たくの blog

競馬とか趣味のブログ

ランドPOGの22回顧そして23展望

もう週末には2歳戦ということで、昨年思いのまま書いた記事を見直しつつ、昨年度の反省と今年度への期待を込め、今年も書き綴りたいと思います。

昨年度は、早期デビューや好きな馬、血統を中心に指名。抽選漏れ等ありましたが、個人的には悪くないラインナップ。新馬戦初週からノッキングポイント、ダイヤモンドハンズが勝ち上がり、我ながら今年度は優勝かも?と鼻息荒くしていた記憶があります。

しかし、その後は抽選で勝ち取ったメリオルヴィータは期待通りの成績とはいかず、ダイヤモンドは札幌2歳で骨折、エポカドーロの下ジャスティンレオンも掲示板がやっと、ルージュベルメールはデビューすら至らず。頼みのノッキングもあれだけ強さを見せた新馬戦からの2戦目の凡走と、歯車が噛み合わずやきもきしたものでした。

その後年明けデビューのミッキーゴージャスが運良く2連勝しオークス出走までこぎつけ、ノッキングもなんとか毎日杯2着からダービー出走が叶いました。POGの上位争いでは、ランドさんがリバティアイランドにより一歩抜け出てましたが、オークスまでは自分にも優勝可能性がある状況。流石にミッキーは力及ばずでしたが、ダービーのノッキングも最後の直線までは夢見させてくれました(直線スムーズにいけたら馬券内あったよね!?)。

そんなこんなありましたが、新馬戦初週から最終のダービーまで指名馬を応援することができ、順位も3位と、POGライフを楽しめました。

今年度も目一杯期間を使って前年の順位を上回る優勝を目指して頑張りたいと思います。

ここから今年度の指名馬を

1位 ウールデュボヌール

血統は地味な印象も調教で動いて評判となった馬。Lさんが指名するとは思ってましたがやはりここは自分の直感を信じて強行指名。Lさんありがとうございますw

宝塚の週川田らしいので今年のエースはこの馬。

2位 チェルヴィニア

昨年のノッキングに続いて指名。こちらも評判だったので1.2位取れないことも覚悟していましたが単独指名成功。こちらは当然オークスで。

3位 フェンダー

早期組で評判の馬。モーリス産駒も上がブトンドールでスピードがありそう。これも競合するかなと思いましたがありがたく単独

4位 ショウナンハウル

タッチングスピーチやサトノルークスの牝系。

レイデオロ産駒取るなら母父ディープのウインドインハーヘアのクロスでしょっということで評判いいこの馬を指名。距離適正わからないけどマイルあたりかな。

5位 テラメリタ

種牡馬ブリモルがやたら推されてるので探してたところ母テラノヴァが好きだったので指名。外国馬わからないけどテラノヴァの差し足がこの子に伝われば面白いかも。

6位 アトロルーベンス

渋いの居ないかなーと探してたところ上にサトノアーサーが居るこの馬を指名。サトノアーサーも能力持ってたけど活かしきれずだったので早期デビューでもあるこの妹に期待。

 

軽く書くつもりがこんな長くなってしまい申し訳ありません笑

今年度も皆様よろしくお願いします!